OlivettiのValentineを入荷~。

この赤いバケツはなんでしょうか!
といってもタイトル見れば分かるので普通に紹介します。


Olivetti(オリベッティ)社の名作タイプライターValentine(ヴァレンタイン)を入荷しました。
ヴァレンタインは1969年にイタリアのデザイナーであるエットレ・ソットサス氏によってデザインされました。
箱に収納した姿は通称「赤バケツ」と呼ばれ、ニューヨーク近代美術館の永久貯蔵品にも選ばれています。

で、今回入荷は復刻品ではなく「日本オリベッティ株式会社」から販売された古いものです。
えー、古いものと曖昧な理由は、日本オリベッティ株式会社と言う社名は1961-2000まで使われており、その間に販売されたものという事は判るのですが、いつ製造されたものかは見分けがつきませんでした。
本体や説明書の劣化具合から20年以上経っているようにみえるんですがねぇ。その割には状態の良い良品という事になるんでしょうか。


ヴァレンタインはソットサス氏の代表作であり、イタリアンミッドセンチュリーをも代表する優れたデザインです。
その赤いフォルムは従来のタイプライターの概念を覆す画期的なデザインでした。
でしたっていうか今見ても前衛的ですよね。


ちゃんと稼働します。
でも私自身タイプライターに詳しくないのであんまり断言できませんが。。。
インクリボンは付いていますが、使えないので新しく買ってください。
飾りとしても格好良いですよ。


説明書は付いてますが結構劣化しています。
なんか時代を感じるフォントですね。

あと動画です↓
一人で撮影するのも楽じゃないっす。





なんかこうやってずーっとカチカチ打ってたいです。
あ、値段は聞いてください。もしくは店頭で見てください。


Olivetti
Valentine
¥ASK


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿