ラフォンダチェアと日食の話

金環日食見ましたか!?
一大イベントですもんね!見ない訳がないですよね?

・・・まぁ私は見てないんですけどね。(二度寝した)

また次回見ようかなっと思って調べたら次は18年後に北海道で見れるそうな。
うーん、遠い。

と思ったら6月6日に金星の太陽面通過なるものが起こるそうですよ。
しかもどうやら21世紀最後のチャンスらしく、次回は105年後だとか・・・
105年後か~、自分がその時なにをやってるのか想像もつかないですね。(多分死んでる)

とりあえず参考にしてください。※情報の正確さを保証するものはありませんのであしからず。

そして写真は最後のラフォンダチェアです。
Herman Miller現行品ですので、もう新品は手に入りません。廃盤になっています。
そもそもラフォンダチェアと何でしょうか。



このチェアは1961年に発表されたイスです。
アレキサンダー・ジラルドがニューヨークに「ラフォンダ・デル・ソル」というレストランをデザインして、そこで使われるチェアをイームズに依頼して作られたものが元になっています。

脚も特徴的ですが、もう一つの特徴は背面の低さにあります。


これは通常のシェルチェアですが、これと比べると。


分かりやすいですね。
背もたれの先端がカットされた様なデザインです。
これはデル・ソルで使われているテーブルの高さに合わせたもので、
ヴィンテージだとサイドタイプ(肘掛なし)も存在します。

ヴィンテージでも生産数が少ないので、そんなに多く出回っていません。
それでいて現行品もこれが最後の一個なのでファンは手に入れてください。

Herman Miller
Lafonda chair
¥SOLD OUT!


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿