2012年8月12日日曜日

ラッセルライトのプレート入荷。FLAIRシリーズです。

そして今日も食器の話。

ラッセルライト FLAIR Ming Laceのプレートを入荷しました。


3枚です。
ラッセルライトはアメリカンミッドセンチュリーテーブルウェアを代表するデザイナーです。
そんなラッセルライトのFLAIRはMelmac(メラミン樹脂製プラスチック)を使用したシリーズでそこそこレアです。
何が良いって割れないとこですね。


で、今回入荷はMing Laceという種類で、葉っぱの模様にみえるこの柄は実は本物の葉っぱというのが特徴です。
なので葉の形はそれぞれなので、二つとして同じ模様はありません。


裏のエンボス。
このプレートはこの書籍にも載っていました。


ラッセルライト好きなら持っていると思われる「The Collector's Encyclopedia Of  Russel Wrigt 」。


本来はカップやオーバルプレートもありますけど手前のサラダプレートのみです。
これ集めようと思ったらどれだけ労力が要るんでしょうね。


このMing Laceシリーズは60年中頃の数年間しか製造されていなかったらしいので貴重ですよ。
状態ですがキズやヨゴレが目立つのでグッドコンディションとは言いづらいです。
でもそれを値段に加味してありますよ。

Russel Wrigt
Ming Lace Plate
¥5,000税別 (1枚)
size Φ200mm


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


0 件のコメント:

コメントを投稿