2012年9月3日月曜日

モンステラマニア

お店にあるモンステラの植え替えをしました。
 
 
このモンステラは去年お店をオープンした時に頂いた物ですし大切に育てていただのですが、どうも鉢のサイズに限界が来てしまったようなので、いつも植物入荷でお世話になっている植物屋さんにお願いして新しい鉢を用意してもらいました。
それがこの白いスクエアな鉢です。
モンステラには定番と言った感じのデザインじゃないですか。
ミッドセンチュリー的じゃないですけど、移動しやすさ重視でモダンイメージです。
 
 
ただ、まだ葉の位置を調整中です。
いやーこの植え替え難儀しました。以前の小さな鉢に根っこがギチギチに入ってしまって抜けませんでしたので。。。
そのおかげで見た目も良くなり、もう一生鉢を替えなくてなくても良いそうです。
 
ご自宅のモンステラの鉢のサイズは大丈夫ですか?
鉢が小さいと栄養不足で枯れることもあるので注意してくださいね。
 
そんなモンステラが一世を風靡したのは1950~70年頃です。
年代ごとに植物のムーブメントが来るのですが、モンステラを見るとミッドセンチュリーインテリアが浮かぶのは私の職業柄ですかね。
イームズハウスなどにも置いてあったことで有名です。
 
ちなみにモンステラはラテン語で”異常”とか”怪物”という意味だそうです。
まあそう言われればモンスターっぽいかも。・・・はっ!だからモンステラ?(モンスター=モンステラ)※周知の事実です。
 
モンステラの事をもっと知りたい!という人は下記のURLをご覧ください。
以前case study shopでオリジナルポンステラポスターをデザインしていただいたオーノ・テツローさんのモンステラ愛がこもったサイトです。
 
 
case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 053-243-1950


0 件のコメント:

コメントを投稿