2012年10月10日水曜日

ヴィトラ製とハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルの存在について。

たまにノグチコーヒーテーブルのお問い合わせがあります。
今はお店に展示はしていませんが販売はしているので。(というかスペース的に展示しづらいです)
 
 
Vitra社製
このイサムノグチさんの代表作のテーブルですが、現在日本での販売権を持っているのがVitraです。その為Herman Miller japanのカタログには掲載されていません。
当然Herman Millerの正規販売店では販売が出来ません。
 
 
Herman Miller社製。ヴィンテージじゃないです。
でも米本国のHerman Millerではノグチコーヒーテーブルは製造販売しています。
ですが先述の通り日本での正規品はVitraという事になります。
10年ぐらい前のHerman Miller japanのカタログには掲載されてはいますので、Vitraに権利が移ったのは割と最近の話です。(正確な年は資料を探せばわかります。2003年だったような)
この世にはノグチコーヒーテーブルの正規品が二社存在するという若干ややこしいことになっていますね。
 
Herman MillerとVitraでは仕上げが僅かに違うので、慣れた人が見ると一目でどちらの製造かの判別がつきます。もちろん私もわかります。
 
正規品はすごく頑丈なのでむちゃくちゃ重量があります。
だからこその安心感。
 
Vitra
Isamu Noguchi Coffe Table
bulack/maple ¥200,550
walnut ¥255,150
size W1280 D930 H400mm
 
 
case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


0 件のコメント:

コメントを投稿