2012年11月11日日曜日

Google Analyticsの便利さ

このブログのアクセス解析にはGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を利用しています。
おそらくどんなHPやブログにも使えると思うので、是非利用してみててください。
確かに無料とは思えない程の解析が出来ます。(ブログに自前でついているアクセス解析は信ぴょう性が低いですからね。)
 
 
で、たまにこれでアクセス数をみたりするのですが、面白いうのが”どこのURLから多くこのブログに飛んできたか”とか、”どのブラウザが多いか”とか”どんなキーワードでたどり着いたか”等がすぐに分かると事です。
 
 
2011年7月~現在までの解析。
例えば上の画像は地域のアクセスランキングです。
本来はこの右わきにアクセス数とか滞在時間とかが表示されています。
愛知県や東京が多いのは当然として、4番目に福岡が来るのが意外です。
10番目の岡山も意外ですが、電話やメールで通販するときに確かに岡山の方が多い印象です。
ちなみに市町村レベルでも解析できます。
それだと一番が名古屋で二番が新宿、三番が大阪です。
 
 
同じく2011年7月~現在までの解析。
これは”どんなキーワードでこのブログにたどり着いたか”のランキングです。
一番上の(not provided)はいわゆる”不明”です。これは抜きましょう。
そうすると一番上は"Vitra toolbox"ですね。やっぱり人気商品だけあって断トツに多いです。
このアクセス数分売れると良いんですけどね(・・;)
あとは珍しいキーワードは無いです。
これまた意外なのが、”ケーススタディショップ”とカタカナで検索する人が凄く少ないという事です。
それを知ったからなんだっていう話ですが・・・
 
興味があれば自分のHPやブログにセットしてみてください。
 
なんか今回広告っぽい更新ですね。
 
 
case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿