ヴィンテージ イームズ アームシェル シーフォームグリーン・・・?

ちょっと事情があってお店に置いてあるヴィンテージシェルチェアの紹介をします。
今までちゃんと紹介したことなかったですけど、値段も書きますんで興味のある人は見てってください。結構長く置いてあるあのシェルです。
 
色が分かりやすいように画像を加工しています。
Herman Millerヴィンテージ イームズアームシェルチェアです。
しかも、大人気色のシーフォームグリーンです!
でも最近自信なくなってきました。多分シーフォームグリーンです。
いや、見た通りシーフォームグリーンでしょ!お前の目は節穴かよ!って思うでしょうが、理由は後述します。
 
 
まず、このアームシェルですが、年代は54~55年頃ぐらいだと思います。
かなーりピンポイントな年代特定ですが、この数年間に生産されたアームシェルにはエンボスが何もありません。(この辺は資料を読んで書いているので多分合っていると思うのですが。)
本来はステッカーが貼ってあったはずですが、そんなものは影も形も残っていません。
ショックマウントはあとから別のやつを付け直されています。
 
 
年代の古さを象徴するようにシェル自体が薄く、グラスファイバーもこんもり入っています。
写真でも見ても分かると思いますし、触ると一発で分かります。すごくエッジが効いてます。
ただ、ゼニス(ジーニス)の時ほど薄くないので、透けたりするほどではありません。
 
そして先述のどうしてシーフォームグリーンかどうか自信がないかというと、まず一つにファイバーが大量に入っているので、実際のカラーからかなり白っぽくなっている事(実際眼で見ると写真よりグレーっぽいです)と、そもそもこの年代にシーフォームグリーンなんてカラーがあったかどうかを覚えていません。というか私が知りません。さらに。
 
 
世間でシーフォームグリーンと言われているカラーには2種類があって、もっとグリーンが強いシーフォームグリーンと呼ばれるカラーも存在します。
果たしてどちらが本当のシーフォームグリーンなのかよく分からなくなりました。ケリーグリーンとカドミウムグリーン問題もありましたしね。
 
そんな感じなのですが、イームズのシェルチェアとしてはかなり良いモノには違いないです。
 
なので、曖昧な為に価格です。
 
Herman Miller
Eames Arm Shell
¥SOLD OUT!
 
シェルのみの価格です。
Hベースは¥5,250~です。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿