カルフォルニアデザインよかったです。 2013/5/26

それでは一昨日5/24に東京に行った話をしますね。
超長文なので興味ない人は無視してもらって良いです。でも最後にちょっとお得情報載せておきました。
 
 
いつも通り朝一に近い新幹線で8:30には東京駅に到着しました。
毎回品川駅で降りるので、新装された東京駅って初めて見ましたよ。
 
最初は六本木に移動しました。
 
 
国立新美術館です。
やっと念願の「カルフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・リヴィングの起源-」に訪れることが出来ました。
いやー来てよかったです。思ったより(失礼)大規模で展示量も多くて目の保養になりました。
イームズ関連の展示も多かったですし、なにより普段目の前で見ることが出来ない品々に終始感動していましたよ。
 
 
図録見たかったらお店に置いておくので見てください。
 
だって、図録買っちゃいましたもん。
この本も見ごたえ十分、資料的価値もすごくあります。
 
 
個人的にはマーガレット・デパッタのアクセサリーの実物を見れたことに満足です。
スペースラボが好きなので普段つけていますが、(スペースラボは)ここからもインスピレーションを受けていると思います。だから好き。
 
 
レイモンド・ローウィーがデザインをしてスチュードベーカー社からリリースされた車も実物がありました。
これも見たかったモノのひとつです。最高に格好良いですよね。ローウィー好きにはたまらない。
 
この展示は6/3までなので、気になっている人は急いでくださいね。
 
 
そのあと渋谷に行きました。
 
 
スキャンなんで画像粗い
そう、映画「ふたりのイームズ」を見る為に渋谷アップリンクまでやってきました。
これも早く観たくてたまらなかったです。
 
さっそく整理券をゲットして(なんと一番!)上映前までに隣のカフェでドリンクを注文してまったりしていました。
するとテーブルに届いたドリンクと一緒にこんなコースターが置かれたんですよ。
 
 
これです。
え、いい!このコースター!と思ったんですよね。
欲しいな~と思ったので、使わないで置きました。
それでレジの最中に店員さんに
 
私 「あのコースターいいですよね~(チラっ)」
 
店員さん 「よかったら持って行って良いですよ」
 
私 「え、まじっすか、ありがとうございます!」
 
と最初から貰うつもりで使わなかった癖に、さも貰えてラッキーみたいな会話をして持って帰りました。いやしいですね。
 
ああ、それで映画の感想でしたね。
 
映画というよりドキュメンタリーですね。いや、ドキュメンタリーって書いてありますけどね。
貴重な映像も多くて面白い内容でした。チャールズの不倫相手が登場している事には驚きましたが。イームズの家具以外に焦点を当てているのでファンなら見ておきたいところです。
名古屋ではシネマテークで6月から公開されるので待っていてくださいね。
 
で、この渋谷アップリンクでは「ふたりのイームズ」公開記念で、特別展示をしていました。
 
 
許可もらっています。
なんと発売前のイームズウッドシェルチェアが展示されています。
私も実物を見るのは初めてでした。すごい良い出来ですよ、これ。
気になっていた裏側も見れましたよ。あんな風になっているんですね。
 
近くには貴重なハーマンミラーの古い書籍もあったので欲しかったのですが値段が半端なかったので諦めまて帰りました。
 
 
そんで、せっかく渋谷に来たんだからと久しぶりにあそこに行きました。
 
 
 
SURPERBALLです。
一年ぶりぐらいですね。最近ちょくちょくお客さんからの縁がありよく名前を聴いていたんですよ。
久しぶりだったのですがオーナーは私の事を覚えてくださってしました。よかった。
しっかし素晴らしい品揃えですね。すごいの一言ですよ。ここは。
 
 
パントンのグローブ欲しい・・・
スペースエイジ専門にやっているお店って日本に数件しかないので貴重です。
ある意味博物館みたいです、ウルトラフラゴーラお店に欲しい。
為になる話もたくさん聞いてお店を後にしました。
 
 
それから、昼食はここ。
 
 
同じく渋谷にあるレッグオンダイナーです。
東京に着たら必ずハンバーガーを食べるのですが、ここはバンズもサクサクしていてなかなか美味しかったです。お手頃な価格もグッド。
目の前が小学校という面白い立地もそれはそれでよかったです。
 
 
お腹がいっぱいになったところで代官山へ。
 
 
ビルウォールレザーのシェルチェア置いていました。
毎回来ていますね、ミッドセンチュリーモダンです。
同じミッドセンチュリージャンルを扱うショップとしては外せないですからね。
情報交換をするのも目的でもありますので、いろいろお話が出来て良かったです。
ここのシェルチェアの量は憧れますよ、ほんとに。
 
 
最後は目黒。目黒通り。目黒店です。
特に写真は無いのですが、今後の展開についてのミーティングは・・・今回は特にしていなかったですね。そういえば。ただ雑談していただけのようです。次回ちゃんと話します。
 
 
近くにある朝日屋さんに連れて行ってもらいました。夕食。
ここは穴場みたいな感じなので多分地元の人しか知らないのでしょうけど、すごく良いお店です。
でもなんか食べログの評価とか当てにしちゃダメですよ、ただお店に行ってそばを食べて帰ったって大した評価になりませんよ。そりゃ。
ここの楽しみ方を知っている人に連れて行ってもらうのが一番です。
蕎麦割焼酎につまみを食べ、最後に蕎麦。最高です。
 
そんなこんなで最終の新幹線で帰りました。
 
さて、ここまで読んでくださった人にプレゼント!
 
 
写真の国立新美術館で買ってきたポストカードを一枚差し上げます。
枚数に限りがあるので無くなり次第終了しますね。
絵柄はランダムで。選んでもらっても良いですけど。どっちでもいいです。
 
次回東京出張は6/6を予定しています。
ではでは。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿