2013年7月29日月曜日

イームズのラシェーズ 2013/7/29

たまに聞かれることシリーズ。
 
『イームズのラシェーズって今も販売しているんですか?』
 
 
引用:THE WORK OF CHRLES AND RAY eames P88-89
はい、現在も生産されていますし販売もされています。
 
あんまり見かけないのは、これがVitra社によって製造・販売されているからです。
イームズの製品というと全てHerman Miller社が製造・販売していると思われがちですが、このラシェーズだけはVitra社によるものです。
もともとプロトタイプしかなかったこのラシェーズをVitra社が90年代に製品化したそうです。確か。
レイが一番好きな椅子だったそうですよ。 (当時はコストの関係で製品化はされなかったみたいです。)
 
ちなみに今の価格は¥744,450です。
欲しい人は販売できますので相談してください。
 
店に展示することはほぼないと思います。
イームズ好きなら憧れる椅子の一つですよね。
 
 
これもリプロダクトやジェネリック製品があるのですがどういう理屈なんでしょうか?
リプロ・ジェネリック製品はオリジナルを忠実に再現って、そんな貴重なものを中国やイタリアの工場が手に入れることは出来ないでしょうし、Vitra社の復刻品を真似したのならそれに意匠権が延々言うのはおかしいですよね。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


0 件のコメント:

コメントを投稿