2013年7月31日水曜日

エレファントスツール入荷しました。 2013/7/31

えー!7月が今日で終わっちゃう!
 
という今日はこんなの入荷しました。
 
 
Vitra社正規現行品のエレファントスツールです。
この象脚スツールは柳 宗理さんの名作として有名すよね。
1954年にデザインされて以来、日本のインダストリアルデザインを代表する名作として国内外で高い評価を得ています。
 
 
現在は先述の通りヴィトラ社が正規品を製造しています。
 
最初はコトブキ社が製造販売をしていましたが、(いつだったか忘れましたが)製造終了したのち、2001年ぐらいにハビタ社が復刻しました。その時の素材はシェルチェアと同じFRP、つまりファイバーグラスが入った強化プラスチックでした。(ハビタん時もそうですよ)
 
そしてハビタ社が製造終了後の2004年にヴィトラ社によって復刻されます。その際に素材を現在のポリプロピレンに変更しました。環境に配慮という理由だそうです。
 
 
上から見た図
このスツールなんですけど、正直お店では展開しづらい商品だったので今までお店に置いた事はありませんでした。
まあここで書くようなことじゃないのかもしれませんが、エレファントスツールは発注ミニマムが多く、単発で注文しづらいんです。
 
ただ、今回たまたま写真のクリームとブラックの各1個づつ新品を入荷しましたので、欲しかったという人はすぐに持って帰れますよ。
 
 
ブラック繋がりで。
スツールですけど台としても使えます。
雨に濡れてもオッケイなのでアウトドア的な場所に置いても大丈夫だと思われます。
 
今はこのブラックとクリーム(ホワイト)色のみですよ。
 
Vitra
Elephant Stool
¥10,500
size W510 H370 D465mm
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿