2013年9月21日土曜日

折りたためてコンパクト。ソファコン。 2013/9/21

今日はジャコ・パストリアスの忌日ですか。
好きなんですけど、彼の最後は何回読んでも残念に思えます。→ジャコ・パストリアスwiki
 
 
さて、珍しく白黒にした写真。
これはこの間お客さん宅に納品したヴィンテージのソファコンパクトです。
ご要望があったので探しました。
 
略してソファコンに関しては現行品より、確実にヴィンテージの方が人気がありますね。
サイズ的に店に置けないんですけど、たまにヴィンテージのソファコンが欲しいという方がいらっしゃるので探したりします。
 
あ、ソファコンってこれですよ。
 
 
PCに入っていたいつのか何処かも分からないソファコンの写真。昔のモダニカ関係には違いないと思いますが。
イームズの名作家具の一つです。 (正確にはドン・アルビンソンのデザインと言われていますが。)
見覚えありますよね?
 
じゃ、話を続けますね。
 
 
ヴィンテージ品の方が人気があるのは折り畳みが出来るからでしょうね。
古いやつは一番上の写真のように背もたれを前側にノックダウンできるんです。
ソファ”コンパクト”の由来は、コンパクトに出来るというところからで、これは輸送コストを抑える為に考えられたアイデアです。
輸送コストまで考えてデザインをするイームズさん優秀すぎ。
 
でも現行品は折りたためません。
 
これがヴィンテージソファコンを欲しい人が多い理由だと思います。たぶん。
 
だからといって現行品が劣化かというとそうでもありません。
これは一長一短ですね。
 
輸送コストは新品送料無料で購入すれば関係の無い事ですからね。
 
・・・まあそのご引っ越ししたりすれば関係あると思いますが。
 
ソファコン購入を検討されている方は参考にしてください。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿