2013年10月11日金曜日

小さいぞう 2013/10/11

タイトルでものすごく滑った感がありますが久しぶりにミニチュアを新たに入荷しました。
 
もちろんVitraのミニチュアです。
Vitra Design Museumは3000を超えるコレクションを保有する世界でも類をみない建築・家具インテリアの美術館です。
そんなヴィトラから1/6サイズのミニチュアが販売されています。
美術館に保有されるオリジナル家具を基に細部まで再現するために、職人の手により一つ一つ丁寧に作られ、年間でも数十から数百ほどしか造られない程徹底したハンドメイドを誇っているそうです。
 
前置きが長くなりましたが、今回入荷はこれです。
 
 
イームズプライウッドエレファントのミニチュアです。
これはミニチュア向けの造形だと思いますよ。
椅子ですけど、実際椅子にみえないデザインですから、単純に象のオブジェとして見れますね。
 
 
ご存知かもしれませんが、イームズのこのエレファント。オリジナルはこの世に2体しか存在しません。
貴重すぎるにもほどがあるので、実物を手に入れることはほぼ不可能だと思います。
だからこそのミニチュアなわけです。
でも実際には数年前に復刻でプライウッドエレファントが数百体限定で販売したことがあります。
その時の価格は25万円ぐらいだったような・・・
 
 
もちろんそれも当時の限定なので今は手に入りません。
あと、いまはポリプロピレンの復刻品がありますが、あれとは素材が違いますからね。
 
いやーそれにしても、小さい割にはよくできています。
このサイズでプライウッドなのは面白いなと思いました。最初プラスチックかと思っていましたし。
それと、言わなくてもいいことなのですが、なんとなくアイスの棒を思い出します。
 
 
大きさは下のサイズを見てもらえば分かります。サイズ感はマグカップに比べるとこんな感じですね。
ちなみに、後ろの赤くちょいデカメなのは勝手に作ったレザーエレファントです。
 
実物はでかいしねぇ。という人にもオススメできますよ。
 
Vitra Design Museum
Eames Plywood Elephant
¥17,850
size W69 D13 H69mm
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿