Herman Miller Japan製シェルチェアを入荷しました 2014/6/2

昨日に続いて今日も珍しいものを入荷したので紹介しますね。
 
 
Herman Miller Japan製イームズシェルチェア DSRの生地張りを2脚入荷しました。
未使用のUSED品です。
 
いやいや、なにも珍しくないでしょ?いつものシェルチェアでしょ?って思った人はもうちょっと読んでください。
 
ちゃんとHerman Miller ”Japan”製って書きましたよね。
しかも、”ほぼ未使用”なんですよ!数回座ったぐらいだそうです。
前所有者は昨日のジャイロチェアと同じ人です。
 
 
このシェルチェアは日本製のシェルチェアなわけです。
Herman Miller Japanが設立されてからも、90年代の終わりぐらいまではこのような生地張りのシェルチェアが製造販売されていたんです。当時を経験した人は覚えていらっしゃいますか?
 
シェル部分はちゃんとFRPなんですよ。
 
 
製造終了末期のシェルなので、裏側はこんな感じです。
エンボスは【DESIGND BY CHARLES EAMES】のみ。
中心の数字は製造年月日です。つまり1998.9.2に出来上がったということです。もう16年前ですね。
 
 
何度も書きますけど、ほぼ未使用!なんです。
おかげでネジやマウントもピッカピカです。
 
 
糸くずぐらいはあります
当然生地もウレタンがフカフカで汚れなど一切ありません。
座り心地がすごく良いですよ。
 
 
ベースもきれいですが、ただ保管しているだけでも経年劣化はします。しょうがないです。
ところどころクスミとか変色とかありますけど、それが普通です。
 
あと重要なこと。
 
 
左がHerman Miller現行ポリプロピレン製DSR。
右が今回のシェルチェア。
 
並べてみると違いがわかりますよね。
右のシェルチェアのほうが脚が短いです。ウレタンの上に生地が張ったあるのに、それでもまだポリより低い。
 
そうなんです。Herman Miller Japan製の当時のエッフェルベースは日本人の体形に合わせてエッフェルベースの高さが低く作られていたんです。意外に知られていない事実です。
 
そのため、身長の低い方や女性には超座りやすいですよ。
価格はというと、
 
Herman Miller Japan
EAMES Side Sherll ×Eiffel Base
¥SOLD OUT!!
 
 
あと、この椅子をご購入いただいた方は設置風景を送ってくださいね。写真に撮って。
前所有者のお願いです。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿