ジョエ・コロンボのオプティク入荷 2014/7/12

イタリアを代表するキッチン・テーブルウェアブランドの「ALESSI」(アレッシィ)の取り扱いを始めました。ちゃんとALESSI日本輸入代理店と契約しましたよ。
 
キッチン、テーブルウェアが代表的なブランドですが、うちではおもにクロック類を取り扱っていこうと考えています。今後の展開は今後次第。
 
まずはこちらを入荷しましたので紹介します。
以前から欲しい商品でした。
 
 
これはジョエ・コロンボさんがデザインした「OPTIC(オプティク)」というアラームクロックです。
 
ALESSI
OPTIC
¥10,000(税別)
size H80 W80 D80mm
※すでにホワイトは廃盤です。
 
 
ジョエ・コロンボっていうと、ボビーワゴンをデザインしたことで知られるイタリアンミッドセンチュリーを代表するデザイナーです。
そんなジョエさんがデザインしたこのOPTICは1970年にリチタローラ社にて当初は販売を開始されました。
それから1988年にアレッシィ社にて販売されることになり、その後しばらく販売停止。
2010年に再びアレッシィ社にて正規復刻されることになりました。
 
それが今回の入荷品です。
一時姿を消していましたが、これからもジョエの名作が手に入ります。
 
 
この時計の特徴はボディの角度を変えられるところでしょうね。
普段は水平に設置するのですが、これだと置く場所によっては上から見づらい場合があります。
 
 
そんな時このOPTICは全部を浮き上げるように角度を変えることが出来ます。
これが絶妙な角度なんです。見やすい。
 
 
それと後上部に穴が開いています。
これは持ち運びしやすいために空いているみたいなんですけど、本当にそうなのかは自信ありません。

※穴の正しい解説はこちら→ http://case-study-shop.blogspot.jp/2014/07/2014722.html
 
 
赤い針はアラームタイム用です
なによりもこの文字盤がかわいいですね。
ジョエ・コロンボらしいポップなデザインは小さいながらも魅力いっぱいです。
 
値段の下にも書きましたが、ホワイトはすでに廃盤です。
現状の在庫が無くなり次第終了ですので、今のうち今のうちですね。欲しいと思っていた人は。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

2 件のコメント :

  1. 穴はL字フックなどで壁掛けに使うためという話と
    現行品でムーブメント変わったので適合しませんが、穴に指を突っ込んでアラームを止める話
    と何個か諸説ありましたね
    コロンボの事務所かで壁掛けしていただったかの話が一番宣伝文句で聞いたけど実際どうなんでしょうか

    ALESSIは輸入元が結構変わったので近年モデル以外の商品知識を持っていて
    教えて頂ける人というのはもう中々いませんね・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    詳しいですね。その話は初めて知りました。
    確かに壁掛けとして使えますね、それだと。面白いです。

    私の周りにもALESSIに詳しい人がいないので聞ける人がいません。
    今度日本輸入代理店の担当者に質問してみます!

    返信削除