イームズアルミナムグループチェア展示しました 2014/7/3

雨が降ると一気に気温が下がりますね。快適。
 
 
えー、これを入荷しました。
展示目的で。
 
 
Herman MIller社現行正規品のイームズアルミナムチェアです。
憧れワークチェアの一つですね。
これはマネージメントチェアです。
 
Herman Miller
Eames Aluminum Group Chair Management Chair
¥185,000(税別) ~ ※写真のブラックレザー仕様は¥252,000(税別)
size W585 D560 H790~865 SH420~495mm
 
 
アルミナムグループチェアは1958年にHerman Miller社にて製造販売されました。
 
もともとこの椅子は、カミンズエンジン社創業者であるJ・アーウィン・ミラーの自宅を設計していたエーロ・サーリネンとアレキサンダー・ジラルドが屋外用の上質な椅子をデザインしてほしいとイームズ夫妻に依頼したのがきっかけで生まれました。
 
 

 素材の特性を生かすことで定評があるイームズ夫妻はアルミダイキャストを使用し、シートフレームに合成繊維のメッシュを張った椅子を作り上げました。それがアルミナムグループチェアです。
それから58年の製品化にあたり、様々な仕様がラインナップに加わったわけです。

今でこそワークチェアの定番ですが、もともとは屋外用で、それでいてハイバック、オットマン付なのがアルミナムチェアでした。
2001年に屋外用のメッシュ素材のアルミナムチェアも復刻しましたけどね。


最初は4本脚のベースだったのですが、それはすでに廃盤となっており現在は写真の通り5本脚です。安定性の問題ですね。
しかしアルミダイキャストは高級感ありますよね。
アーロンチェアのポリッシュと同じような感じです。


当時と同じ造りをしていますので、現在もガス圧シリンダーなどはついていません。
手動で中心部を回して高さ調整、チルトは座面右下にある取っ手を回転して調整できます。

面倒なんですけど、当時のまんまってのが魅力です。


上品かつエレガント、最高のリラックスを求めるあなたに贈るエグゼクティブなワークチェアです。
これ使い込むとすっごい味が出て超格好良くなりますよ。

そして安心の保証12年間。当店は正規販売店なのでちゃんと保証の対応ができます。

そんなアルミナムグループチェアはたくさん種類があるので、いろいろ気になる人はご相談ください。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿