Warren Telechron社のヴィンテージ時計 2014/9/4

用意しているものはあるのですが、軒並み時間がかかるものばかりなので最近新入荷の情報が無いんです。よし!用意しよう!と思っても3ヶ月ぐらいかかるものもざらですしね。
 
 
ところでこんな時計があります。
 
 
Warren Telechron社のヴィンテージクロックです。
お客さんからの委託品ですね。
 
Warren Telechron
Vintage Clock
¥20,000(税別)
size H170 W148
 
私もあんまり詳しくないので説明しづらいんですけど、Warren Telechron社はUSマサチューセッツ州の電気時計メーカーで1912年に創業されました。
創業者のHenry Elis Warrenさんは同期電動機の特許をとって、なんかそんなのを利用した安定した電気時計を制作していたそうです。もうなんか詳細はwiki見てください → http://en.wikipedia.org/wiki/Telechron (英語のみ)
 
 
それで、この時計は30年代~40年ぐらいまでに生産されたかなり古い時計です。
ここまで年代物だと状態はお察しください。その割にきれいだと思ってもらえれば。
でもちゃんと稼働して、今のところはだいたい正確な時間を刻んでいます。
 
時代が時代なのでアールデコに影響を受けたデザインですね。
アールヌーヴォーの次の芸術運動です。アールデコは。
 
 
ただ、電源コード部分は補修されています。
年数を考えればしょうがないですけど。
普通の二極プラグコンセントで使用できますよ。
 
でもでも、60Hz(ヘルツ)なので、ここ西日本では周波数が合っていません。西日本は50Hz。
古いものですし、時間の正確さは求めないでくださいね。
 
 
ビジュアルに惹かれた人どうぞ。
あんまり見かけないので珍しいと思いますよ。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿