2014年11月12日水曜日

パーソナルCDシステムの思い出 2014/11/12

先日マランツのCR201を修理しました。
 
 
M名古屋で使っていたものなんです、これ。
閉店の際に展示品を買い取って使用していたんですけど、いつごろからか壊れてCDが聴けなくなりました。
そして2年ぐらい放置していました。
 
その間、何か別の小さめのサイズのCDプレーヤーを探していたんです。
このCR201はすでに廃盤になっていて、新品で買いなおすことが出来なかったんです。
それに、ついでにお店で販売できるようなプレーヤーが良かったので新品で流通している物がグッド。
 
でも、結局ありませんでした。
小さいプレーヤーだとどうしても音が良くないんです。デザインも気に入るものが・・・
B&Oは値段が。。
 
このCRはこのサイズとは思えないほどむちゃくちゃ音が良いんですよ。
大音量にしても音が割れないですし、クリアですし、シャープで本当に素晴らしいクオリティなんです。 (このサイズにしては、ですよ)
もちろんデザインが素敵。
 
なので、これを修理して、朽ちるまで使い続けようと決めました。
 
 
このマランツのパーソナルCDシステムはCR101と201の2種類が発売されました。
当時は珍しい売り方をしていまして、電気屋さんではなくインテリアショップなど暮らしを提案する場所でのみ販売をされていました。なので、当時M名古屋でも販売していたんです。
 
なぜかというと、デザインも売りにしていたからです。
ハーフミラーを採用していたり、そりゃもう類似が無く他とは比べ物にならない格好良さだったので。
 
廃盤になったのは時代の流れなんでしょうね。
CDが主流じゃなくなったからでしょうか。
無くなるには非常に惜しい商品ですね。
 
私のように音楽はCDで聴くって人はまだまだいるはず。
そんな人には間違いなく満足するはずです。
 
 
ちなみに、私の耳ではCR101のほうが良い音を聴かせてくれます。
こっちはかなり安いですね。
 
 
それだけです。
 
 
うちで販売はしていないので、欲しい人はどこかで探して購入してください。
 
 
単純に良いものは薦めたいだけの更新でした。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿