2014年12月9日火曜日

エルデコとホワイトのラウンジチェアの話 2014/12/9

他のインテリアショップを窓の外から見ると、クリスマスっぽくキラキラとデコッたディスプレイに季節を感じますね。
そう、世間はホリデーシーズン。稼ぎ時。
 
そんななかうちはもう今月、面白いネタとか仕入れがないんですよね。相変わらずの平常運転。
今からでも何かないか考えます。
 
しかもその状況で、先行納品されるはずだったHerman Miller正規復刻のファブリック張りシェルチェア達の展示品が来年にずれ込むという案内が来ました。昨日のあの件の影響ですね。
1月中旬に納品される予定なんですけど、それだと遅いんですよね。
そのころにあれの告知をしますし。
 
 
今回号のELLE DECORいいですね。
久々に名作デザインをまとめられている情報を見ました。
みなさんもこういうの読んで知識を取り入れましょう。
正規メーカーの把握にも便利ですしね。
 
普段のELLE DECORはハイセンスすぎて現実的じゃないデザインばかりなので、こういった特集は親近感が湧きます。
 
 
ところで、表紙の載っているラウンジチェア。
イームズのラウンジチェアですね。
でも詳しい人なら違和感があると思います。
 
まあまずですね、この黒いプライウッドシェルのラウンジチェアは現在国内で新品販売はしていません。もしかしたら新仕様なのかも。
 
それのことじゃなくて、このベースです。脚の方に注目。
このベースを見て、え?これHerman Miller製?と思ったんじゃないですか?
 
この謎の脚はですね、ホワイトレザーのラウンジチェアをオーダーするとこのベースになるんです。
なぜか。

12/10追記:違います。このベースはまだよくわかりません。今回の趣旨は、表紙のラウンジチェアはハーマンミラー販売のちゃんとしたものですよ。って話ということで。
 
ホワイトレザーのラウンジチェアはホワイトアッシュのプライウッドシェルでのみ注文が可能です。
そうするとこのクローム仕上げになるんですよ。
 
雰囲気に合わせてベースも変えているんでしょう。
 
 
そんな細かい話と雑談で今日は終わりです。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950


0 件のコメント:

コメントを投稿