ベルトイアのベンチの紹介だけ 2015/8/23

いきなりですが、ベンチと言うとネルソンのプラットフォームベンチを思い浮かべる人がほとんどだと思います。なにせこのブログを見ているぐらいですしね。
 
確かに通称ネルソンベンチは格好良いですが、確かによく見かける。
見かけることは別に気にすることじゃないかもしれませんが、人とは違うものが欲しいという野望もあるもの。(野望?)
 
でもベンチは欲しい。テーブルにしたり部屋の隅に置いたりしたい。
 
そんな人にこんな家具もありますよって話です。
 
あと、黒いベンチが欲しいって要望もかなえられます。
 
Knollカタログの写真
これです。
ハリー・ベルトイアさんが1952年にデザインした400Yベンチです。
通称ベルトイアベンチ。とは呼ばれていません。
 
Knoll
400Y Bench
¥453,000~
size W1829 D483 H387 mm
 
これ日本のKnollのサイトに載ってないので情報を書きました。カタログには載っているんですけどね。
 
ネルソンのベンチが1946年でこのベンチが1952年ですのでこっちのほうがあとです。
52年と言うとダイヤモンドチェアと同じ年です。むしろベルトイアのKnollで現在も発売されている製品は全て1952年となっています。一年でたくさんリリースしたんですね。
 
いまこのベンチはホワイトとブラックの2色展開となっています。
昔はメープルだったかな、ナラだったか覚えていないですが、木の色ままってのもあったんです。
 
こっちならブラックのベンチが用意できるわけです。ネルソンのベンチは現行でブラックがないですからね。
 
このベンチならHerman MillerにたいしてKnollですからなんとなく同ジャンルで考えられますよね。デザイナーもネルソンに対してベルトイア。関係なくもない。
 
ただ値段が同サイズのプラットフォームベンチの約3倍。
ここら辺の価格設定はKnollなんで、、、高級家具メーカーですからね!
 
 
ということで何かの参考にしでもしてください。
 
 
こういうのは仕入れて展示してから紹介しろよと思われるかもしれませんけど、価格的にちょっと置く予定がないので情報だけでもと思い更新しました。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿