ネルソンと日本 2016/5/17

過去のブログの内容を読み返すとバカみたいなことを書いていて絶望します。
それにちょっと前のでも結構間違ったことを書いているんです。勘違いもあります。
あくまでブログというカジュアルなコンテンツなのでそこはご愛嬌で・・・

じゃ、今日の話題です。



George Nelson : The Design of Modern Design直撮り
Music lessons from the Japanese.

真ん中の人は誰でしょう。

ジョージ・ネルソンさんです。 (すぐ答え)


ネルソンさんが1957年に日本政府から招待されて二か月ほど日本に 滞在していた時の一枚です。

「George Nelson : The Design of Modern Design」を読み直していて、面白い写真なので紹介しておこうって思って更新しました。

なんというか、馴染みすぎなぐらい違和感ないです。


彼がこの日本ツアーでの一つの結果として「How to Wrap Five Eggs」という書籍を持ち帰ったことがあります。
この書籍は初版が1940年に発行された岡秀行さんの「日本の伝統パッケージ」のことだと思います。


日本の伝統的な収納方法をまとめている本です。

日本の伝統として美しいパッケージ方法というのがありますよね。とにかく綺麗に効率的に包む。箱を作る。
それが非常に美意識の高いものとしてネルソンさんも感銘を受けたんでしょう。たぶん。

読みたい人は探してください。
お金さえ出せば手に入りますよ。私は持っていません。


じゃ、また明日。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp 

0 件のコメント :

コメントを投稿