2016年6月24日金曜日

イームズと民芸品 2016/6/24

梅雨ですね。


書籍 THE WORKS OF CHARLES AND RAY eames 直撮り
ご存じイームズハウスの内部です。私が撮影したものじゃないですよ。本です。本。
私が撮影した写真だったらえらいことです。問題になっちゃいます。  (”えらい”は、大変とかそういう意味です。愛知だと”えらい”は疲れるとかそんな意味があるんですけど、そっちじゃないです。)

アップの写真なので、あ、これでブログでもなんとなく書こうかなって思いました。写真を載せてから思いついた文章を書いています。そうやって毎日更新していますよ。


最近現代はわりとシンプルでミニマルなような空間が好まれるような気がしないでもないですが、たくさんの色とオブジェで雑多な空間です。

私は好きですよ。これがいい。

どれも民芸品ですね。
イームズ夫妻は世界中を旅して民芸品やオブジェ的なものを持ち帰ってハウスに飾っていたのですが、その一部がこれらです。
我々的に言えば旅先で買ってきたお土産品を部屋に飾っている感じでしょうか。
いや違いますね。

このいろんな意味で真似できない空間が彼らの感性として魅力的に写ります。


このハウス内にあるものは一つ一つの物にストーリーがあると思います。これは何処何処でとか、あれは何々でとか。もしイームズ夫妻が生きていたら話してくれるでしょう。

私たちも自分が所有するものには全てストーリーがあると素敵ですよね。
モノを買うのにもっとエクスペリエンスが必要だと思います。そのほうが豊かな気がします。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿