2016年8月1日月曜日

そういう気持ちにさせる 2016/8/1

チャールズ・イームズさんエピソードにこんなのがあります。


イームズハウスで買ったポストカード
元イームズオフィススタッフのジョン・ニューハートさん談

”チャールズは人を引き寄せる術(すべ)を心得ていたんだ。問題があると「きみならどうする?」と問いかけてくる。
チャールズは子供の頃、姉に「歯医者へ行きなさい!」と言われて「それならボクを歯医者に行きたくなるような気持ちにさせてよ」って言ったそうです。
そのやり方で僕たちとも接したんですよ。”


これそうだなって思います。私自身も日頃から思っていることで、その通りだなって。

そうしろ!って言うだけでは、うまくいかないものです。

例えば私の仕事の場合、家具インテリアの販売なんですけど、買いなさい!って言ってもしょうがないです。
買いたい気持ちにならないと。お客さんが。

お店ってそういう役割だと思うんですよ。伝えること。
人の琴線に触れる提供が必要です。


みなさんの仕事ででも当てはまるんじゃないでしょうか。
そして日々の生活でも。


それだけです。

また明日。


case study shop nagoya
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