16アニマリを仕入れました 2016/1/4

ここで急に普通の更新します。

今年初の新しい商品の仕入れですよ。
記念すべき(?)2017年最初の製品はDANESEからです。


こちらです。
箱ですね。木箱。
かなり気合の入った作りです。もうこれだけですごくいい。


すすっと蓋を横にスライドして開けます。


ということで、これはパズルであり積み木です。
ものすごい名作ですよ。エンツォ・マーリさんが1957年にデザインしました。
イタリアンミッドセンチュリーの玩具といえばこれ!というぐらいの名品っぷりです。


DANESE
16 ANIMALI
size W375 D270 H55mm (収納時箱サイズ)
価格はこちら http://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese-animali16.html


1枚の板から16匹の動物が手品のように生み出される。エンツォ・マーリがDANESEの「EDIZIONI PER BAMBINI」というシリーズで制作した積み木はパズルの要素も兼ねています。その動物がブタなのかワニなのか…特徴を研ぎすましてできたかたちは、マリの視覚研究でもあるとともに子供たちにはもの本来の持つかたちへの興味をかき立てるものとなっています。復刻が待ち望まれていましたが、2003年にようやく年度ごとの限定生産(シリアルナンバー入り)という形で復刻いたしました。” 
クワノトレーディングHP引用 http://www.kuwano-trading.com/products/danese/products/s1501_animali.html

マーリさん、こんな可愛らしい玩具も手掛けていたんです。
でもそこにキッチュさはなく、さすがのデザイン力と素材選びと仕上げです。ソリッドさといい按配にバランスが取れています。絶妙なラインですね。


オーク無垢材を使っています。
丈夫なので子供が投げても大丈夫です。でも細い部分のパーツは大切に。
これ投げられたら結構ドキドキするかもしれませんけども。


パズルであり積み木ですので、上にバランスゲームのように積んでいくのも楽しいはず。
一つ一つの動物の形が愛らしいので見ていて飽きないです。手触りもよし。 (さすがに手袋を使って触っていますけど。というより商品はいつも手袋しています)


と、玩具と紹介していましたが、私的にはオブジェです。大人向け。
マーリさんの名作、ダネーゼの名作、イタリアの名作、これが空間の片隅にでも飾ってあったらさぞ格好良いでしょうね。

いやだって子供のおもちゃとして積み木としては可愛くない値段じゃないですか?
ネフ社の製品より全然高価ですからね。

しかしこれを子供用に買ってあげるぐらいがなんというか、粋ですね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿