バブルランプのデザイナーは誰 2017/2/25

またバブルランプのこと書いていいですか。
どうしても思いついたので。


バブルランプのデザイナーといえばジョージ・ネルソンさんですが、正確に言うとするとウィリアム・レンウィク(William Renwick)さんです。

この人、あんまり情報がないので詳しく書けませんが、51-57年までジョージ・ネルソン・アソシエイツの副社長でありデザイナーだったらしいです。
その前がレイモンド・ローウィー・アソシエイツに在籍していたとか。

バブルランプのストーリ通りに考えるなら、原型をネルソン自身が作り、それを製品化に至らせたデザイナーがレンウィクさんということでしょう。たぶん。

ジョージ・ネルソン・アソシエイツの珍しいなと思うところは、個々のデザイナーの名前が残って公表しているところでしょうか。
アーヴィン・ハーパーさんが特に有名ですよね。

まあでもバブルランプはネルソン(アソシエイツ)の作品と呼んで良いと思います。
ネルソンは人名でもあり会社名ですから合ってます。


ちなみに、昔は、

ジョージ・ネルソン書籍カメラ直撮り以下全部
アーモンド


ロール


アングルド・スフィア


H-736 (これ面白い)

なんてものもありました、もっとあります。

その辺が復刻することがあるのかないのかわかりませんが、期待してみましょう。


定番はソーサー、ボール、シガーでしょうね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿