2017年4月3日月曜日

あったらいいな イームズモジュラーシステムユニットの話 2017/4/3

今日は私が「いまもあったらいいな」という家具の話をしますね。
いろいろあるのですが、その一つはこれです。


DESIGN 1935-1965カメラ直撮り
Eames Modular Storage Units
です。

略してEMSU。
あのイームズさんの作品です。

Eames Storage UnitsはHerman Miller社から現在も製造販売されているじゃないですか。
それと似ている感じですけど、このモジュラーユニットはもうちょっと前の1946年です。
NYCでイームズ家具展をやっていたときですので、ハーマンミラー以前のはずです。

逆に言えばこれがもとになってESUが製品化されたってことでしょうか。

これは一周して現代の空間に合うかなって思います。省スペースで増やすも減らすも自由ですからね。

考えが似ているような感じでネルソンベーシックキャビネットシリーズがあるのですが、こちらの方が箱のバリエーションが多くてカジュアルさもありますよね。


復刻というか、製品化される時が来たらお店に置きたいなって思います。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿