2017年5月10日水曜日

イームズストレージユニットの組み合わせの話 2017/5/10

Herman Miller Japan HP http://www.hermanmiller.co.jp/products/storage/eames-desks-and-storage-units.html
イームズストレージユニットは格好良いですよね。
収納家具として魅力的すぎます。名作。


でもどうしてもクラシックなイメージがあると思います。実際クラシックですし。それが良いんですよ。
現在では趣味的要素、コレクション的要素が強いプロダクトだと思います。

イームズ好きだよ!という人向けとも言えます。

そうすると、イームズ好きだよという人ぐらいしかチョイスされない可能性があります。


それでも良いといえば良いのですが、せっかくならハーマンミラーの名作家具として万人にアプローチしたいところです。イームズさん抜きにしても。


たとえば上の写真だと、どうしても一昔前感があると思います。事実、一昔前。iPodやimacが懐かしすぎます。

イームズ好きにはたまらないのですが、これだとそうじゃない人にはピンと来ないかもしれません。


リマスタードのアーロンも出ましたし、現在だとこうが良さそうでしょうか。


椅子はそのアーロンチェアリマスタードにして、カラーをミネラルにしましょう。
ストレージもデスクもモノトーンのナチュラルカラーにしましょう。

これならイームズ興味ないよって人にも、新旧の調和がとれた永く楽しめるコーディネートですよって薦められる気がします。
ハーマンミラーの名作収納、デスクと、ハーマンミラーの最新ワークチェアですと。新旧のコラボですと。


なにが良いかというと、名作をチョイスすれば、名作ですしずっと使えるデザインということです。
新作が出ようがどんな家具が発売されようが関係なし、なぜならこれは名作。ということで次の世代でも渡り合っていけます。
イームズ自体に興味ないよという人へのプレゼンとしてはここが要でしょうか。

そのままのクラシックな趣味的要素ではなくすることが重要です。(ここまで書いていることの意味伝わりますか?)


それに、ESUやEDUなんて、頑丈すぎてびっくりなので、使用するにしても安心ですね。


組み合わせ次第なので、古いデザインも目を向けると発見があるかもしれませんよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿