2017年8月29日火曜日

イームズアルミナムグループチェアの紹介映像と製造風景


イームズアルミナムグループチェアの紹介映像です。
イームズオフィス公式のyoutubeアカです。


アルミナムチェアは肘掛とフレームが銀色にテカテカして素敵。


さっきの映像では、おもにアルミダイキャスト部分の製造部分が見れるのですが、こうやってみると手間のかかる作業ですよね。

磨いたり、クオリティを高くするのに、いくつも工程を経て完成するわけです、
ポリッシュドアルミニウムがなして高いのかというのは、動画を観てもらえると何となくでも伝わるのではないでしょうか。

アルミナムグループチェアだけでなく、ソフトパッドグループチェアやエグゼクティブチェアや、ポリッシュされたアルミダイキャスト部分が存在するプロダクトは、こんな感じで製造されているのでしょう。

さすがに、フレームを製造しているこの工場までは見学していないので実際は私も見たことないですよ。


ちなちなみに、同じ銀色でも、シェルチェアのベースに使われているクロームとは全然違いますよ。
クロームはスチールのワイヤーの表面をメッキ塗装しているものですから、全く別物です。

ポリッシュしたアルミニウムの方が断然高価です。


ところで、”A FILM BY EAMES  DEMETRIOS”と動画では名前が入っておりますが、イームズ・ディミトリオスさんと読みまして(もしくはディミトリアス)、現イームズオフィスのディレクターであり、チャールズ・イームズさんの孫です。


かの有名なデザイナーたちの子孫は、子や孫が活躍していることがほとんどですから、ちゃんと親の遺産を守っているんですよ。

遺産という言い方はちょっと誤解を与えるかもしれませんけども。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿