2017年9月18日月曜日

渡辺力がイームズ夫妻に送った時計


私は渡辺力さんの時計を多く展示して販売をしているのですが、力さんの時計はイームズ夫妻とも繋がるということを書きましたよね。
 
この時に。
 

 
この時計のカラーの写真があるのでお見せしますね。
今日は。
 
 
こちらです。



イームズ夫妻にプレゼントしたリキさんの時計は、銅製だったそうです。
このカラーの写真ならそれが良く分かりますね。

さながら小さな時計の純銅仕様にも見えなくもないでしょうか。


アップにするとよく分かります。
文字盤が随分と主張のないデザインです。それがフレームを際立たせるのでしょう。

工業製品っぽさもありつつ、銅を活かした高級感もあり、そのバランスが取れ中間の不思議な印象を受けます。


この時計がイームズ邸に飾られていたって話ですが、その後どうなったかはわかりません。
ずっとかけてあるのかもしれません。
でも私がイームズハウスに入った時は、全然記憶にありません。あったのかなかったのか・・・



そんなこれを基にした時計がリキアルミニウムクロックですが、名前の通りアルミニウムのクロックでした。


これです。もう廃盤なので無いですよ。
なんでこれ終了したんですかね。続けてほしかったのに。



いまとなっては先述の小さな時計の純銅仕様が近い存在です。
文字盤が全然違いますけど。


どうですかね、イームズ夫妻に贈答したリキさんの時計、そのまま復刻しても良いんじゃないですか?
私は欲しいですよ。ちゃんと展示して販売しますし。


ぜひ、タカタレムノスさん。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿