2017年9月24日日曜日

ネルソンのシリンダーチェア


細菌、じゃなくて最近、なぜかお客さんとネルソン関係のプロダクトの話をすることが続いています。ありがたいことです。




それでネルソンの書籍を読み直していました。なんとなく。


書籍NELSONカメラ直撮り
この椅子。
シリンダーチェア(Cylinder Chair)と名前が付けられています。1967年のデザインです。

ジョージ・ネルソン(アソシエイツ)さんのプロダクトで、もっとも珍しい椅子の一つですね。


見たことないと思うのですが、実際に生産まで至らなかったプロダクトなのでそれもそのはず。
知名度は皆無に等しいです。

空港で使うことを想定されていて、写真のようにテーブルを連結したり、台座を連結したりできるのが特徴です。

もしかしたら空港でこの椅子が活躍していたかと思うと残念ですね。


この椅子なのですが、ハーマンミラーアーカイブ(ミシガンの)に行ったときに、プロトタイプの現物がひとつあったんです。

その時にスタッフさんが説明したくれた時に、2個しか現存していないみたいなことを話してくれました。
ものすごい貴重さですよ。そしたら。


だから、人生において出会うことすらほぼ無い椅子でしょうね。
こういったプロダクトこそミニチュアとか作ってほしいです。そしたら手に入るのに。


ちなみに座面はビニールレザーで、ユニロイヤル社のナウガレザーだそうです。
このころのハーマンミラー製品はナウガレザー使っていましたからね。


ナウガってなんぞやね?という人は下のリンクを見てくださいまし。




case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿