2017年10月26日木曜日

I Love Aeronの話


明日10/27(金)ですけど、突然お店はお休みします。
来店しようと思っていた人がいたらすいません。また来てください。



I Love Aeronシールです。
これ面白くないですか?アイラブアーロン(っ)て。
欲しいですか?でも思い出にとって置くので眺めるだけにしておいてください。

これはですね、2009年にアーロンチェア15周年を記念してキャンペーンが行われたときに配布されたシールなんですよ。

そのキャンペーンの名前も『I LOVE Aeron キャンペーン』でした。

どんなキャンペーンかというと、『15周年を記念して特別仕様のアーロンチェアを販売します』というものだったんですよ。

どのぐらい特別だったかというと、フル装備のアーロンチェアから前掲機能をなくして、さらに肘掛すら無い仕様も作り、ぐっとロープライスにしたものです。


そう、アーロンチェアライトのことです。
特別仕様だったのですが、2017年現在も引き続き好評発売中です。
知らない人も多くなったと思いますが、ライトシリーズはこんな成り立ちでしたよ。

いまも特別仕様ってことでいいのでしょうか。

それだけ需要があるので続いたってことです。

キャンペーンは期間限定でしたが、期間限定販売とは言ってません。のような言っていたような、ちょっと記憶が無いです。


この時15周年だったのが今となっては23周年ですからね。早いものです。月日は。


ところで、2009年に私がどうなっていたかというと、独立前なのでナディアパークの地下一階にあるお店に居た時です。

このキャンペーンの時のことは覚えていて、理由があって同ビルの4Fの方のお店で展示して販売をしていました。

まったく売れなかったですけど。

アーロンチェアですが、ぶっちゃけた話をするとその時のお店では年間で数台売れたらすごい方でした。
東京の系列店でも売れてませんでしたし、それこそ当時新丸ビルが出来たばかりの店舗でも月に数台売れたら多い程度でした。

全然売れないので、当時私の認識では”アーロンチェアは売れないもの”とか考えていましたし、価値のわかっていない自分でもあったので、こんな価格のワークチェアなんて買う人いるのかな?とか考えていましたし、一介の新人スタッフだったのでハーマンミラージャパンさんとも関わることもほぼなかったので業界や内情や市場がみえていませんでした。


その時の私が知らないだけで、アーロンチェアの売り上げはすごいものでした。昔から。
年に数台程度って・・・月に数台でも少ないのに。


いまはいろいろわかってきましたのですが、当時は無知すぎましたね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿