2017年10月18日水曜日

Tシャツの柄になっているイームズワイヤーチェアのもとになった写真


ユニクロからSPARZ提供のイームズオフィスとのアイテムが発売していますね。そういえば。


私なんかもたくさん買ってきましたよ。
サービス品にできると思って。
別にそれを売りにしようとは思わないので、黙ってやります。


その中のTシャツの一つですこれ。
このワイヤーチェアがたくさん載っている柄のTシャツは、そもそもイームズオフィスのオリジナルアイテムだって書いたじゃないですか。
ユニクロ版はブラック地が存在するので、それは初でしょうかね?


ところでもとになった画はこちらです。

1952年にイームズワイヤーメッシュチェアのアドバタイジングになった写真です。
つまり広告写真。

これをトレースしてシルエットにしたものですね。
イームズ好きな人なら良く見かける柄かもしれませんけど、意外に古い1952年ですから。最近っぽい雰囲気がありましたね。


ところでよーく見るとこの黒い鳥は、後にヴィトラ社からリリースされるイームズハウスバードのもとになったスカルプチャーです。

イームズハウスにあったこの鳥の民芸品をディスプレイに使えると思って持ってきたんでしょうね。
まだこの時はイームズ夫妻も手に入れてそんなに年月が経っていないときでしょうか?

今となってはこのバードが載っていることこそイームズっぽいですが、昔は謎の鳥でしたよね。
それこそイームズハウスバードが発売する2010年以前(勘違いです、2007年か2008年でした。)まで、この黒い鳥はそこまで目を向けられていませんでしたね。たぶん。


ちなみに、私のものすごい少ない誇れること(?)としてこのイームズハウスバードのオリジナルをイームズハウス内で見てきたことです。

写真なんかはもちろんないですが、私の脳内にはメモリーされていますよ。

「こ、これが、あのイームズハウスバードのオリジナル・・・!」と目の前にしてジーンと来ていました。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿