ハーマンミラーLAショールームは昔イームズ夫妻が手掛けたよ



書籍EAMES

これ、イームズ邸に似てますよね。
じつは1949年に手掛けられたロサンゼルスのハーマンミラーショールームです。

イームズハウスも1949年生まれですから、イームズ夫妻が手掛けた建物が同年にLAに二つある訳ですね。
と、書いていますけど、資料によってはこのLAショールームは1950年と記載があったりします。どっちでもいいです。

当時はファイバーグラスシェルチェアも発売したばかりですし、最新のイームズプロダクトが並ぶ一歩先に進んだショールームだったことでしょう。
もちろんネルソンプロダクトとかも並んでいましたよ。



これは私が撮ったやつですよ
それでこれがイームズ邸ですね。もうおなじみです。
でもご存じない人のために写真を載せました。ものすごい一部だけですけど。
もっと写真が見たい人はうちのHPにリンクがあるのでセルフで探してみてください。


ガラス張りで区切っているのがどことなくそれっぽいです。

こういった構造が彼ららしいということでしょう。


ところで今のハーマンミラーLAショールームは外観が違いますよ。


https://www.google.co.jp/maps/place/Herman+Miller/@34.019794,-118.378591,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0xe64bcfb32a98b72!8m2!3d34.019794!4d-118.378591
私は行ったことが無いのでグーグルマップで確認してみたんですけど、いまはこんな感じです。

格好良いですね。


イームズ夫妻が手掛けた建物っていくつかあるんですよ。
イームズハウスだけが彼らの建築ではないです。(サーリネン共作ですからね)

いま寒いので陽気な場所に行きたいですね。




case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿