2017年12月14日木曜日

イームズプライウッドエレファント


あ、そうそう、VItraからイームズプライウッドエレファントが出るじゃないですか。

うちも客注があったので初回分をオーダーしたのですが、これ私も欲しんですよね。



W410 D785 H415mmで¥147,000(税別)と控えめな値段設定です。

これは待望ですよね。

10年ぐらい前に限定でVitra社からプライウッドエレファントが復刻されたのですが、それっきりプライウッドでのエレファントは期待はされていても製品としてはリリースされていませんでした。
「限定で出した以上、通常では作らないのか~」と長年思っていましたが、普通に製品として発売されましたね。

当時はお金なくて買えなかった記憶があります。20万円近かったでしょうか?その時は。忘れました。

限定の時はレッドがありましたが、今回のプライウッドエレファントはアメリカンチェリーの1色のみです。

でも最初ですからね、色増やすんじゃないでしょうか?


けどもこのアメリカンチェリーがオリジナルのイームズエレファント感が強くて良いですね。
当時エヴァンス社で製造されて、結局製品化はされなかったエレファントがオリジナルです。

確かオリジナルは2~3台しか現存しないんでしたっけ。
今回の製品化はイームズオフィスが所有するオリジナルの一つを参考にして作られたのでしょう。


ヴィンテージ品はまず手に入らないので復刻することに価値がありますよね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿