イームズ夫妻の引っ越し日がクリスマスイブとそのファーストバージョン


たまには季節的なネタに触れましょうか。


今日はクリスマスイブですよね。
1949年に竣工されたケーススタディハウス#8にイームズ夫妻が引っ越してきて生活を始めた日ですね。ロサンゼルスのパシフィックパセリーズです。

その後イームズハウスという名称がつき、彼らは生涯までそこで暮らしました。


イームズ本カメラ直撮り
この写真は最初のケーススタディハウス#8の初期仕様の模型です。1945年の写真で、当時はブリッジハウスと呼ばれていたそうです。

ご覧のように斜面に対して水平に立てるために脚を長くした構造にしていました。
これは30年代のミース・ヴァン・デル・ローエさんの建築の影響があると言われているみたいです。

結局どうして今の配置とデザインになったかというと、大きなユーカリの木を伐採しずに、それを活かした建築にすることにしたからです。
そのユーカリも今となっては巨大な木に成長し、イームズハウスの一部となっています。

この初期バージョンも見てみたかったですね。


だからイームズハウスは68年前の建築物です。
もうすごい前。

そう思わせない前衛的なハウスですね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿