2017年12月15日金曜日

イームズハウスにダネーゼのポスター


ダネーゼのフォルモサがイームズオフィスやハーマンミラーのアクションオフィスのレイアウトに使われていたりは以前書きました。



けど、他のダネーゼの製品がイームズ関連で使われていた例があるんですよ。

写真探しましたね。どこで見たかと。。。記憶違いかと思ったのですが、やっと見つけました。


イームズ本カメラ直撮り
ここはイームズハウスです。年数不明。
正直イームズ夫妻存命時かどうかすら不明です。
場所的にメインの方のハウスじゃなくて、寝室がある正面から見て右側の棟です。


気づきました?右奥にみえる黒いナッシーとリンゴーです。



これですね。
トレラメラエラペラです。

フォルモサカレンダーもエンツォ・マーリさんですし、両方ともマーリさんです。

どちらも当時は名作というより、新し目なプロダクトという認識で使われていたでしょうね。
当時のロサンゼルスでもダネーゼのプロダクトは話題だったのでしょうか。


写真にはほかにも気になるアイテムがたくさん写っていますが、今回はポスターを見てください。チェッカーのアームシェルとかトーネットのチェアとかありますけど。


あと、同じ場所の内装が変わった光景の写真もありました。
コンピューターがあるのでわりと最近だと思いますよ。と思ったら右下に96年って書いてありますし。

昨今のミニマル志向の空間とは真逆です。
でもこれが私は好きなんですよね。イームズハウスに倣って多くの物を配置するのも素敵です。


流行とか流れとか別に関係ないです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿