イームズレクタンギュラーテーブルの話


Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/products/tables/occasional-tables/eames-rectangular-coffee-table.html
そういえば2、3年ぐらい前からハーマンミラー社から復刻されているイームズレクタンギュラーコーヒーテーブルというローテーブルがありますよね。

なんとなくイームズプライウッドチェアのレッグを流用してなんとなく発売されたテーブルに見えなくもないのですが、そう復刻なので過去に存在したプロダクトです。

それも40年代後半とかそんな昔の話です。



George Nelson Chairs カメラ直撮り
これが当時の写真です。40年後半のイームズハウスですよ。
イームズプライウッドレッグチェアにプライウッドレッグテーブルが並べられています。
昔はハーマンミラー社よりリリースされていたのですが、いつごろから製造が終了していました。
製造はエヴァンス社ですね。

それが60年の歳月を経てハーマンミラー社より復刻したわけです。
こんなに時間がたっても現在でも通用するデザイン力というのはすさまじいものがあります。

大抵はそんな古いデザインを新品で製造復刻しようなんて冒険ですから難しい話ですよね。
しかしイームズデザインは世代を超えて評価されますよね。


しかし外で使っている光景はロサンゼルスらしいですね。
カラッとした太陽の下でリラックスした時間が流れそうです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿