キャスター仕様のイームズチェアがたくさんありましたむかし

書籍classi herman milelr カメラ直撮り
過去にはキャスター使用のイームズチェアがラインナップとしてたくさんありました。
今現在、ハーマンミラー社よりキャスター使用のイームズチェアはありませんよね。

シェルチェアにツーピースプラスチックチェアが写っています。
背もたれが長いアームシェルチェアはルースクッションアームシェルチェアです。こんなのもあったんですよ。



上の写真は1978年なので、普通にオフィスの椅子として選択されていたのでしょう。だからこその多くのラインナップでしょうね。

既にアーゴンチェアは存在しますが、現在のようなアーロンチェアみたいなワークチェアは影も形もない時代です。エクアチェアも1980年代のことですし。


そうしたことで現在の需要的に考えると製造を終了するのは自然でしょうか。
なにせ優秀なワーク専門のチェアがありますから。アーロンは言わずもがな、エンボディとかセイルとかエトセトラ。

趣味的に欲しいという人は今もいると思いますが、少ないでしょうしね。 (決めつけ)


数年前までキャスター使用のシェルチェアがハーマンミラージャパンにて販売されていたと記憶している人もいらっしゃるかもしれませんが、あれ、ヴィトラ社製です。
今やっていないのは製造終了じゃなくて、”販売終了”ということです。ヨーロッパ行けば買えますよ。


私としては現代ではアルミナムチェアがイームズチェアのキャスターのポジションになっていると感じます。

・・・意味わかりますか?

性能とか求めるのなら最新のワークチェアがあるので、伝統的なイームズプロダクトの満足感を得るチェアとしてアルミナムやエグゼクティブなどがあるということを書きたかったんです。

と書いても意味伝わりづらいですよね?

もっと文章を校正しないといけませんね。何せ毎日書いているもので・・・


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿