2018年2月7日水曜日

イームズソファが高額な理由


「この家具高くない?」と思うことは多々あるはずです。
私だってそう思ったりしますもの。この業界値段の幅がすごいですよね。

でも値段には理由があるというのがわかります。

家具はですね、パッと見て判断するのではなく、細かい部分や裏側を見てもらえると良いです。



Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Eames%20Sofa#
例えばイームズプロダクトの中で最も高額な現行家具はハーマンミラー社のこのソファでしょう。
価格は130万円を超えます。

ソファコンに比べても二倍です。

これ高くね?レザーにしても高くね?と言われるのもわかります。
一つ頭抜けてる価格ですよね。

でもちゃんとつくりを見ればわかります。


珍しいイームズソファの裏側の光景です。この光景を見ることは普通は無いですよね。工場ですしここは。

これはお金かかりますよ。製造業をやっている人達には特によく分かってもらえるはずです。
アルミバフ仕上げのダイキャストのベースにウォールナット無垢材のフレームです。ウェイビング張りなんですよ実は。

これだけ重厚な作りで、あとあれですよ、これを日本まで送らないといけませんからね。

そういった諸々を考えたら2シーターで130万円はまあ納得ですよね。
それに当然イームズオフィスへのライセンス料もありますし、ハーマンミラー社の保証も込みです。
そして長年の実績もありますので、これだけの価格を出してすぐに壊れておしまいということは考えづらいです。


値段がするのにはそれなりの理由がありますぜ。

 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿