2018年2月8日木曜日

ネルソンベンチは最初からテーブルとして売っていました


書籍MID-CENTURY MODERNカメラ直撮り

 

ネルソンプラットフォームベンチですね。ハーマンミラー社の代表的製品のひとつです。

ちなみにお店では展示をしずに新品の在庫を持っているという状況だったりします。だせよ。



ところでこのネルソンベンチですが、ベンチなのにテーブルとして使うのも一般的です。
昔からそうしたコーディネートは普通にありますよ。

いつからベンチがテーブルとしてもつかわれるようになったかですが。


最初からですよ。
ど初っ端から広告にテーブルとしても的な感じで掲載しています。

ベンチとして製作されたプロダクトですが、ネルソンアソシエイツかハーマンミラー社の誰かが「これテーブルとしてもいけんじゃね?」なことを考えて打ち出したのではないでしょうか。

想像なので実際どうかは知りませんよ。かなりテキトーに書いていますからね。


すごい”すのこ”感のあるベンチですが、元からこういったパレット形状のデザインは存在しました。

世界的なことはわかりませんが、日本の歴史で行くと奈良時代にはネルソンベンチのようなベッドが存在します。脚はただ4本脚になっているやつですけどね。
通気性の良さから隙間のある形状にしていたんです。


で、これは以前書いたことですが、ガラスを上に置くのは後から誰かが思いついてやり始めたことですから公式ではありません。
アイデアってことですね。


私はガラスを販売していませんし、ガラスが無い方が好みです。
ガラス載せたい人は載せてください。それを否定するとかではないので誤解しないでくださいね。自由!


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿