ブルーノ・ムナーリのテーブルライトBALI | case study shop nagoya Blog

2018年4月12日木曜日

ブルーノ・ムナーリのテーブルライトBALI


ブルーノ・ムナーリ展が先週から始まっていますね。



アクセスが多いのでムナーリさんに興味ある人が多いということがわかりました。良いことですね。


そんなムナーリ回顧展中ということで、これからは定期的にムナーリさんにフィーチャーした内容を更新していこうと思います。


今日は彼の照明について。
照明というと吊るすタイプのフォークランドが印象的ですが、




ダネーゼ最初期の照明がこちらです。


クワノトレーディングHP http://www.kuwano-trading.com/products/danese/products/l0202_bali.html

テーブルライトです。BALIという名前です。
1958年にデザインされました。

ダネーゼ社とムナーリさんのデザインの特徴として、梱包まで考えられており組み立て式となっていました。
すべてのパーツを分解すると平たくまとめることができます。コストも大きくかけずに魅力ある大きな照明が出来上がっています。

その当時はこのペンダントランプも存在しましたよ。


現在でも復刻品がダネーゼ社よりリリースされていますので手に入れることが可能です。

 
BALI
¥41,000(税別)
size H430 W300 D300 mm


たぶん取り寄せ品です。


ムナーリ照明はテーブルライトもあるって話でしたし、最初期の照明でしたって話でした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿