もうすっかり日常ですね。
年末年始でHerman Millerさんよりたくさん情報が入ってきています。
その中にひとつ、ひとつだけものすごく重要なことがあったのですが、まだ情報解禁日が来ていないのでお伝えが出来ません。
でもこれって早く伝えたほうが良いんじゃ・・・という内容なのですが、、、いろいろ察してください。
その中で今日情報解禁になったもの。
イサム・ノグチさんの名作テーブル、「ノグチラダーコーヒーテーブル」がHerman Miller社より発売されることになりました!復刻です。
価格は¥188,000(税抜)でサイズはW1270 D905 400mmです。
ウォールナット、エボニー、ホワイトアッシュから選択が可能です。
価格は¥188,000(税抜)でサイズはW1270 D905 400mmです。
ウォールナット、エボニー、ホワイトアッシュから選択が可能です。
ラダーテーブルは1944年にデザインされ、1949年に商品として発売されました。
いつ発売が終了したかは覚えていませんが、ガラス天板のコーヒーテーブルと並びイサム・ノグチ氏の名作テーブルとして数えられていました。
以前はフィンテーブルとも呼ばれていまして、当時はダイニングテーブルにスツールもありました。
今やどちらもレアアイテムです。
フィンスツールは前衛過ぎて3年で販売が終了したそうです。
フィンはヒレの意味です。
彫刻的で実にイサム・ノグチさんらしいデザインです。
洋室でも和室でも好みに合わせてどうぞ。
それからあとは余談
イサムノグチさんの名作テーブルといえばガラス天板のコーヒーテーブルが最も有名ですね。
もともとはHerman Miller社で製造販売されていいたのですが、現在日本国内で同商品の販売権を持っているのはVitra社となっています。
その辺のことは一年以上前にブログで書いたので興味のある人は見てください→『ヴィトラ製とハーマンミラー製のノグチコーヒーテーブルの存在について』
Herman Miller社製コーヒーテーブルを販売している店は並行輸入なわけです。
(並行輸入についてはいつか書きます。)
このラダーテーブルも以前はVitra製が国内でも販売されていました。
いまは生産が終了しているので、Vitra製は日本国内では流通していません。
こうやって販売権などなど、様々な事情があり商品が作られ流通しているわけですね。
ハーマンミラー社もヴィトラ社もどちらも、デザイナーにロイヤリティーを払っているわけです。
イサム・ノグチさん自身はすでにいらっしゃいませんが、イサムノグチ財団が存在します。
その財団から許可を受けているのは世界でハーマンミラー社とヴィトラ社だけなのです。
財団の協力なくして製品の復刻や製造は出来ないと思います。物理的にも。
かたやデザイナーにロイヤリティを払わなくていいから安く作れるんです!とか販売しているあれらはなんなのかって話ですよ。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿