アーロンチェアとえいばアーロンチェアです。最初にアーロンチェアが発売されたのは1994年のことでした。
来年2019年にはアーロンチェアが生まれてから25年目になるわけですね。長いものです。
2017年からはリマスターされたアーロンチェアが発売されていて好評を博しております。
好評どころか大好評ですね。
そんなアーロンチェアの発売当時の仕様はこんな感じでした。
ポスチャーフィットも無かったのでランバーサポートだけだったんですよね。 (ポスチャーフィット理論は2001か2002年から)
肘掛もファブリック張りがありました。保証も12年ではなく確か3年か5年だったと思います。
どうですか、同じアーロンチェアですが古さを感じるのではないでしょうか。
写真自体が古いというのはしょうがないです。
懐かしいなと思うのはダイヤル式の肘掛調整機能と二重ガス圧シリンダーです。
そしてこれが当時の光景です。
時代を感じるオフィスですね。まずパソコン・・・?ワープロ?がもうまず見ない古さです。
アーロンチェアも長い時間をかけて進化をすることでより快適かつ健康面へのポジティブな影響を与えるデザインとなったんですね。
https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/office-chairs/aeron-chairs/product-images/ |
アーロンチェアリマスタードも24年前の仕様とは違ったものになりましたが、基本的なデザインはそのままです。
日々進化するワークシーンに対応するために、同じものを売り続けるのではなくデザインを変えて合わせていくということは大変でも重要なことだと感じます。
ということで、最近はもう見ることが無くなった初期アーロンチェアの写真でした。
あ、余談ですが、結局未発売になった背と座面をレザー張りにしたアーロンチェアもあったんですよね。これはマーケティングからの提案でした。結局デザイナーの意志を優先しペリクル(メッシュ素材)で発売したことで成功を掴みました。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿