梅雨時期はジメジメるので家具を気にしてみてください


もう梅雨なんでしょうか?わかりませんがなんだか梅雨っぽい感じです。雨が続きます。
あ~、納品が困る時期です。明日も納品があるのに・・・しかもそれなりに台数があるので雨が降らないと嬉しいです。

さて、私の納品は良いとして、梅雨時期は湿度が高くなりますので皆さんが注意するのはご自分の家具です。

梅雨時期はジメジメしますのでカビとかに気を付けましょう。

といっても部屋に置いておくぐらいで家具がカビることがあるとは思いづらいのですが、でも風通しが悪く熱と湿度がこもるような場所だと発生するかもしません。革も注意です。

ということで、ちゃんと換気をしてくださいね。

もし湿っぽくなって家具の表面や内部に水分が付いているようならそのままにせず拭くとか、ドライヤーの冷風で乾燥させてください。熱風はダメですよ。


それから無垢材を使った家具は木が水分を吸って膨張します。
それ自体はそういうものなのですが、また乾燥する時期に木が縮みますので、「パキッ!」のような音が鳴ることがあります。きしみ音などが鳴っても異常ではないです。


あとソファなどのウレタンクッションですね。
湿ったままで座ったりそのまま乾燥させずに使い続けるとウレタン自体にカビが生えるかもしれまないのでここも気を付けてください。

干せない場合はやっぱりすぐに乾燥させる手段としてドライヤーの冷風が良いですかね。


なるべくなら空間の湿度が極端に変化しないようにした方が家具は長持ちすると思います。


出来る限りですしそんなに神経質にならなくても良いと思いますよ。
よっぽど湿度の高い場所じゃ無ければ大丈夫でしょうから。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿