ネルソンXレッグテーブルの話と注意点


ハーマンミラー社でテーブルといえばいくつかあるのですが、その中で最も有名なデザインの一つがこちらでしょう。



Herman Miller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Nelson%20X-Leg%20Table 以下も
ネルソンエックスレッグテーブル(Nelson X-Leg Table)ですね。


Herman MIller
Nelson X-leg Table
size W1525 or 1830 or2135 D765 or 915 H740 mm
価格 ¥171,000 ~ ¥442,000 (税込) ※2018年7月現在


1950年にデザインされたこのテーブルは少量のパーツで構造的にも良く考えられたデザインです。
シンプルな繊細なデザインのテーブルにすると耐久性に乏しくなるところを、名前の通り脚を重ねて”X”状に組むことでクリアしています。そのおかげでスッキリとしたデザインが魅力となっています。

いつかは忘れましたが昔に製造終了したところを2012年ごろにハーマンミラー社が復刻をして現在も製造販売されています。


1950年代のこのテーブルが現代のダイニングからオフィスシーンまで幅広く使われているというのはすごいものです。今見ても最先端のデザイン構造ですよね。


ちなみに実際に手掛けたのはアーヴィン・ハーパーさんみたいです。




このテーブルについては販売する人がどこまで理解をしていて、ちゃんと提案できるかどうかが重要となっています。


このテーブル自体はすごく良い物ですよ。値段も含めて素晴らしいプロダクトです。(強調)


ただ販売する側としては難しい製品でもあります。もちろん購入いただく方にもご理解していただくこともあります。


難しい理由のひとつは納品方法です。

このテーブルは組み立てまでを配送業者に任せられません。
いや、任せてもいいですが・・・あれです・・・

だから販売した側が自分で納品しに行って組み立てまでする必要があります。

もちろん組み立て前の段ボールに入った状態で玄関渡しなら大丈夫ですが、それは怖すぎてできません。


もうひとつはテーブルのことをよく理解しておく必要があることです。

ネルソンXレッグテーブルは”どんな製品”かをちゃんとお客さんに伝えられるかです。本当に大切です。



なので、遠方の方から注文が入った時に困ったことになるのでECサイトには掲載していません。
どれだけ遠くても関東か東海か、長野、大阪ぐらいまでは行けると思いますが・・・とにかく直接コンタクトをとっていただいて販売しております。相談してもらえれば良い方法を考えられますしね。



「最近納品してるけど行ったの?」って話↓ですが、私は1人で仕事をしていますが、そこはちゃんと施工まで出来るような会社さんと協力しているのでお願いしてもらいました。
私は1人で仕事をしていますけど、その辺はうまくやっていまして、素晴らしい会社と協力していますので大丈夫です。ハーマンミラー製品に超精通している会社なので安心です。



このテーブルに限らずハーマンミラー社の製品は施工までやらないと販売できない製品も多数ありますからいろいろ相談が必要ですよね。


なんだかネガティブ感がある内容になったかもしれませんが、すごく良いテーブルですから良い選択肢ですよ。ネルソンデザインの傑作ですからね。


お客さんのために必要ですから私もいろいろ書きますし言いますよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿