雨が続きますね。
そういえばこのあいだ↑こんな更新をしているのですが、じゃあ実際に家具にカビが生えたりするのかね?という疑問についてお答えします。
梅雨に限らず家具にカビが生えることはありますよ。
これ見てください。
イームズラウンジチェア(以下ELO)のプライウッドパーツ部分です。クッションを取り外した状態ですね。 (あんまり見せるのは良くない写真だと思いますけど。)
カビが生えてるんですよ。わかります?中央部になんだかコケみたいなのが点々とありますよね。これがカビ。
クッションとプライウッドの隙間はものすごく狭いですから普段は見ることが出来ません。
このELOは何十年物も前のヴィンテージ品ですが、顧客の物なので私が修理した時の写真です。(まだ修理する前の状態です)
破損個所とは別に、どうもカビ臭いなとおもってクッションを取り外したらこうなっていました。で、撮影して報告してこっちは清掃で済みました。
もちろん何十年も前の物だからということなのかもしれませんが、カビ自体は最近感があったのでそんなに以前からの物じゃ無いかもしれません。よくわかりませんけど。
先述の通りクッションとプライウッドの隙間は狭いところですから見えませんし手が届きませんので気づかないうちにこうなってしまったということです。
やっぱ気にしないといけませんよね。
湿気ですよ。おそらく原因は。
新品で購入したての方はそんなにすぐ気にしなくて良いですよ。
長年使っていくとですから。そもそも保証5年の間は絶対に分解はしないでください。保証が無くなります!
今までELOを購入していただいたお客さんで現状が気になる方は私がELOのチェックをしますので連絡してくれて大丈夫ですよ。
現場まで行くかもしれませんし、口頭でアドバイスをするかもしれません。
ただクッションの取り外しは結構怖いんですよね。
破損するんじゃないかとヒヤヒヤします。
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿