2012年8月5日日曜日

サンバーストクロックの新色

みなさん夏は満喫していますか?
してますかそうですか。
私の分までよろしくお願いしますね。

さて、サンバーストクロックに新色が加わったので入荷しました。


サンバーストクロックと言えばジョージ・ネルソンの代表作時計ですね。
もちろんVitra社製正規復刻品です。
新色は写真のナチュラルオークです。


といってもつい最近増えた訳じゃありません。
でもいつ新色として加わったかは覚えていません。今年だったかな?
いやー、やっぱり木目は良いですね。
この辺はコピー品とはクオリティが違います。特にナチュラルマテリアルを使っている場合は顕著です。


今までのサンバーストクロックには無かった軽やかなイメージです。
針も白いですし、清潔感がありますね。
デザインは好きでも色がな~と思っていた人、どうですか?

Vitra
Sunburst Clock
¥32,550 (マルチ、レッド、ウォールナットと同価格)
size Φ470mm

※ナチュラルオークは廃盤になりました。

あと、最後に一応書いておきますが、ジョージ・ネルソンの正規復刻をしている会社はVitra社です。日本では。
リプロダクトだとかジェネリックだとか表記がされている物は全部”コピー品”です。
言い方を変えているだけですね。
意匠権が切れてるから誰でも作って販売して良いんでしょ?って聞かれそうですが、そうですね・・・この辺ハッキリさせたほうがいいので今度その件についてブログで書きます。


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


2 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見しています。
    意匠権の話、ぜひ読んでみたいです。

    最近、リプロダクト、ジェネリックとすら記載せず販売しているサイトを見かけたんですが、それってどうなんでしょうね。
    購入者のレビューを見ると購入後すぐ「座面が割れた」、「ネジが外れた」などの粗悪品。
    「イームズの名作チェア」として販売してるのにひど過ぎます。
    詳しくない人が「この間買ったイームズのチェアすぐ壊れたよ」なんて言ったりしてる(ありえない話ではないですよね)と思うとやり切れないです。

    返信削除
  2. aniさん

    コメント&ブログをご覧いただいてありがとうございます。

    リプロダクトやジェネリックの話はあんまりはっきり書くと敵を作るのでちょっと機会をうかがっています。

    おっしゃる通りの粗悪品が広まるとデザインが陳腐化してしまうのが最大の懸念だと思います。
    優れたデザインが腐っていくのは忍びないですね。

    返信削除