2013年7月15日月曜日

ミニチュアイームズRAR 2013/7/15

クリアランスのおかげでちょっと店内が寂しくなっています。
今週新たなシェルフが入る予定なので、それまでに店内の整理をします。
 
さて、昨日に続いてミニチュアのこと。ちゃんと書きますね。
 
Vitra Design Museumは3000を超えるコレクションを保有する世界でも類をみない建築・家具インテリアの美術館です。
そんなヴィトラから1/6サイズのミニチュアが販売されています。
美術館に保有されるオリジナル家具を基に細部まで再現するために、職人の手により一つ一つ丁寧に作られ、年間でも数十から数百ほどしか造られない程徹底したハンドメイドを誇っているそうです。
 
つまり、”本物のミニチュア家具”って事です。
大人のホビーです。
 
【100Chair's】を再現しているので100種類以上存在しますが、一部廃盤になっているっぽいので、今手に入るのは80種類ぐらいでしょうか。
この間紹介したポスターに載っている椅子達ですよ。
 
 
それで今日の紹介はこれです。
 
 
これは外せないですよね。イームズですよ!イームズ!
イームズアームシェル ロッカーベース仕様。通称RARです。
このスタイルには惚れ惚れしますよね。
もちろんヴィンテージ品を基に造られているので、
 
 
このようにゴムのショックマウントやシェルに含まれるグラスファイバーも再現しています。
再現しているだけなのでFRP製って訳じゃないんですけどね。
ロッカーベースはちゃんと木製です。
ネジの一本一本もすべて外すことも可能です。
 
 
しかも木箱に入っています。
高級感ありますし、贈り物としても良いですよね。
家具好きなあの子に贈れば一目置かれること間違いなしですよ。たぶん。
 
 
そして実物サイズと比べるこんなんです。
1/6って結構小さいですね。
 
デザインは好きだけど、実際椅子は集まると場所とるし置けないし、高いし・・・という人にオススメです。
これならたくさん買っても場所もとらない、価格も実物よりは安い!
 
お店になくてもカタログをお見せしますので取り寄せできます。
 
Vitra Design Museum
RAR(Miniature Collection)
¥13,650
size H115 W105 D112mm
 


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿