2016年7月17日日曜日

マシュマロソファの特注かな 2016/7/17

今日はマシュマロソファについて何か書こうって決めました。

マシュマロソファ、ストーリーは以前に書いた気がするので、何か小ネタ的なことでも書けたらなとペラペラ本をめくっていたら気になるものを見つけました。


書籍カメラ直撮り

あ、マシュマロソファだ。1956年の写真です。
しかしなんか違和感が・・・

さあ問題です、どこが違うでしょうか。現行品と。









正解は赤丸の部分が長いでした。
座面が高くなっていますね。


Herman Miller Japan HPより拝借

実際の現行品はこうなっています。


1956年というとマシュマロソファ自体が販売開始された年ですね。
特注なのか、その当時はそういうものもあったのかは不明ですが、こんなのあるんですね。

ヴィンテージのマシュマロソファがこうなっているわけじゃないんですよ、この本に載っているぐらいでしか見たことありません。座面の付け根が長くなっているのは。

マシュマロソファの特注というと、横に二台を組み合わせたマシュマロソファとか存在しますよ。
写真はないですけど、去年アメリカの有名オークションで出品されていました。落札価格も結構すごかったです。4、5人座れるマシュマロソファです。


昔の物はこういった特注とかあるので、それはそれはいろんな仕様が存在します。

知らなかったものを発見すると楽しくなります。


では、あ、明日は祝日でしたか。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp   

0 件のコメント:

コメントを投稿