2013年9月26日木曜日

お部屋紹介⑮ 2013/9/26

超久しぶりなお部屋紹介です。
写真が貰えないというより、ここで紹介できる写真が非常に少ないのですよ。
 
今日は名古屋市C区のNさんです。
去年末からお付き合いをさせていただいております。
 
本人のご要望で写真は小さめにしています。
もう早速目につくのはHerman Miller社のイームズラウンジチェアですね。最近日本でも米国製に変更されました。このラウンジチェアはその後に購入していただいたので米国製のラウンジチェアです。これから経年変化していくのでそれが楽しみですね。
 
奥のソファはヴィンテージのHerman Miller社ソファコンパクトです。
アップじゃないと分からないのですが、珍しい生地で、なおかつヴィンテージにしてはすごく状態が良いモノです。色も素敵。私が探しましたが私自身欲しいと思ったほどです。
 
奥のストレージユニット2段は現行には存在しない仕様です。これはモダニカ製のCSUです。好きにパネルや段数などを選択することが最大の特徴です。
上に乗っているのはレコードプレーヤーでしょうか?確かに二段はオーディオ台として優秀です。
左にあるストレージユニットはHerman Miller現行品です。一段はサイドテーブル代わりに使うと格好良いですよね。
 
天井の照明はAKARIですね。
 
ご本人の印象はイームズ好きというより、この年代のアメリカのデザインが好きと言った感じですが、この写真を見たらイームズ好きにみえちゃいますね。いや、良い事だと思いますよ。
 
 
そしてこのテーブルに座布団、そして扇風機。 (この扇風機レトロで格好いい。)
この生活感こそ”リアル”ですし、本当の家具の良さが分かると思います。
 
例えば雑誌とかのお部屋紹介は、雑誌の為のお部屋になっているので、異常に整頓されたり物が少なかったりします。家具の配置もワンカットに入るように移動されていたり。
 
でも実際に家具を購入したら使うわけです。
だから使われている”まま”の様子を見てこそ真のデザインの良さが分かるんじゃないかと思っています。
 
皆さんもこういうお部屋紹介が見たいですよね!
 
 
ところでソファの上に鎮座している放心状態の人形はミッ〇ーなのでしょうか?
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿