2017年10月7日土曜日

クラシコン社(ドイツ)の販売が出来るようになりました

inter office hpから https://www.interoffice.co.jp/brand/classicon
クラシコン社の製品が販売できるようになりました。

classicon HP http://www.classicon.com/


クラシコンはドイツ、ミュンヘンに本拠地を構える1990年に誕生したブランドです。アイルランド生まれのデザイナー、建築家で、1920年代から抑制の効いたデザインで女性デザイナーの先駆けとして活躍したアイリーン・グレイ(1878-1976)の一連のプロダクトが有名です。彼女がデザインしたアジャスタブルテーブルは「20世紀のデザイン・アイコン」といわれています。気鋭のデザイナーとのコラボレーションも積極的に行っており、特に、コンスタンチン・グルチッチのミニマリズムの要素を活かしながら、機能と構造を絶妙に組合わせた個性的なデザインが高く評価されています。クラッシックとコンテンポラリーの両翼からなるプロダクトがブランドの特徴です。 引用先HP https://www.interoffice.co.jp/brand/classicon

ということで日本ではインターオフィスさんが独占輸入契約をしています。


書いたとおり、別にただ販売できるようになったというだけです。展示もないですし、紹介だけしておこうと。
欲しい人がいたらちゃんとやりますけどね。


クラシコン社でもっとも有名なプロダクトがこのアイリーン・グレイさんが1927年にデザインしたアジャスタブルテーブルですね。
誰もが見たことあるぐらいでしょう。

更新の目的は、このアジャスタブルテーブルの正規メーカーを知ってもらうためでもあります。
クラシコンですよ、正規品は。

だから世の中の大抵のこのテーブルを見かける時は模造品です。
正規メーカーの知名度が無さ過ぎるからそうなりやすいですね。なおさらです。


なんてことで、どうせわからないと思って、このテーブルの模造品を他の正規品に混ざてシレッと売っていたお店を知ってすごい嫌悪感を抱きました。

正規品は¥138,000ですからね、それ未満の数万程度の物はすべからく模造品です。


真っ当なお店は少ないですよ。悲しいことです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント:

コメントを投稿